教員情報
     


  ナガセ ソウイチ   NAGASE Soichi
  長瀬 荘一
   所属   総合生活学科 総合生活学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2004/01
形態種別 論文
標題 学習評価の手順,基準,優先順
執筆形態 単著
掲載誌名 授業研究21
出版社・発行元 明治図書
巻・号・頁 No.566,27-29頁
概要 思考力・判断力・表現力の評価には相対的基準、絶対的基準、個別的基準の3通りがある。手順は単元の評価規準の設定、評価基準の設定、学習者の実態把握(診断的評価)、学習指導(1)、学習の振り返り(形成的評価)、学習指導(2)、単元のABC判定(総括的評価)、学期末の観点別評価、学期末の評定、年度末の観点別評価と評定と進む。