教員情報
     


  ホリエ ユウジ   HORIE YUJI
  堀江 祐爾
   所属   文学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2000/10
形態種別 論文
標題 連載論文
「伝え合う力」を高める学習を創る(4)-「言語活動例」をすべて取り入れた構成を持つ授業の中における「話すこと・聞くこと」の学習指導-
執筆形態 単著
掲載誌名 「実践国語研究」全国国語教育実践研究会編
掲載区分国内
出版社・発行元 明治図書
巻・号・頁 (平成12年10-11月号),127-130頁
概要 学習指導要領においては,「言語活動例」が示された。「A話すこと・聞くこと」「B書くこと」及び「C読むこと」の領域,それぞれに基本的な言語活動例が列挙されている。ごく端的にまとめられた基本的言語活動例であり,これらを行うことは一見容易に思えるが,実はこれらをきちんと行うことはそれほど簡単なことではない。「第三学年及び第四学年」の言語活動例をほとんど取り入れた授業の例を示し,学習指導の中の「話すこと・聞くこと」の部分のあり方について論じた。