教員情報
     


  アナダ キョウスケ   Anada Kyosuke
  穴田 恭輔
   所属   文学部 教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/09
形態種別 論文
標題 算数の学びにつなげるために必要とされる数量・形に係る見方・考え方とその指導実践
執筆形態 単著
掲載誌名 数学教育学会誌. 臨時増刊, 数学教育学会発表論文集
出版社・発行元 数学教育学会
巻・号・頁 2014(2),209-211頁
概要 算数の学習につまずいている児童・生徒の学習支援を通して,日常生活の中で「数量・形」に係る体験の必要性を感じる.就学前にこの経験が不十分とみられる児童はスムーズに学習は進まない.本稿の被験者となった現在小学2年生の児童は学習支援を必要とする児童である.数の概念について当初10をつくるというとらえがなされておらず,丁寧な支援を行うことによってその成果も現れてきている.数の構成についての指導実践を示す.