教員情報
     


  ヤマダ ナオユキ   YAMADA NAOYUKI
  山田 直之
   所属   文学部 教育学科
   職種   助教
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 芦田恵之助の綴方教育を再考する―「人文一致主義」の流布とその射程から―
執筆形態 単著
掲載誌名 『教育新世界』
掲載区分国内
出版社・発行元 世界新教育学会
巻・号・頁 (第65号),33-42頁
概要 本研究では、芦田恵之助の綴方教育を機能させた「人文一致主義」という思想に着目し、その可能性と限界を指摘している。人文一致主義、すなわち「文はひとなり」、「文は人格の反映である」という考え方は、学習者に文章を書かせ、それを生活指導のための評価材として利用する方途を拓いたと評価できる。しかし一方で、学習者の文章から、書かれたものから解釈できる意味の範囲を越えて、教師が恣意的に意図を読み込む危険性もそこには潜んでいることが、デリダのテクスト論などから指摘された。
【関連授業科目:教育基礎論、教育哲学、生涯学習論、道徳教育の理論と実践、教育学購読、教育学演習、教育学特論】