ソヤマ イヅミ
SOYAMA IZUMI
曽山 いづみ
所属
心理学部 心理学科
職種
助教
|
■ 著書・論文歴
1.
|
著書
|
離婚を経験する親子を支える心理教育プログラムFAIT―ファイト― (共著) 2023/03
|
2.
|
著書
|
これからの教師研究 (共著) 2021/06
|
3.
|
著書
|
新保育ライブラリ 子どもを知る 子ども家庭支援の心理学 (共著) 2021/03
|
4.
|
著書
|
新任教師の初期発達過程―対話と発達を支えるシステムの構築を目指して― (単著) 2021/02
|
5.
|
著書
|
教育相談 (共著) 2020/10
|
6.
|
著書
|
ワードマップTEA理論編 123-131頁 (共著) 2015/03
|
7.
|
論文
|
暴力が理由で両親の離婚を経験した子どもが暴力を行っていた親との面会交流を開始,継続するまでのプロセス 22,29-39頁 (共著) 2024/03
|
8.
|
論文
|
親の離婚を経験した子どもの語りの変化――フォーカスグループインタビューにおける相互作用に着目して 質的心理学研究 第23号臨時特集 23(Special),S53-S61頁 (共著) 2024/01
|
9.
|
論文
|
親の離婚を経験したきょうだいの関係性 家族療法研究 40(3号),258-266頁 (共著) 2023/12
|
10.
|
論文
|
離婚後子どもと同居する母親の支援ニーズや必要とするサポートに関する研究――北陸4県と離婚率が高い県との比較を通じて―― 離婚・再婚家族と子ども研究 5,37-50頁 (共著) 2023/06
|
11.
|
論文
|
離婚を経験する家族への心理教育プログラムFAITの適用可能性 支援者向けワークショップにおける調査から 家族療法学研究 39巻(3号),45-50頁 (共著) 2022/12
|
12.
|
論文
|
離婚を経験する家族への心理教育FAIT(Families in Transition)プログラムによる支援――同居親と別居親の体験の違いに注目して―― 家族心理学研究 35(2),137-153頁 (共著) 2022/03
|
13.
|
論文
|
離婚を経験した家族に対する心理教育,FAITプログラムのオンライン試行実践 質的心理学研究 20(Special),S35-S42頁 (共著) 2021
|
14.
|
論文
|
女性臨床心理士のキャリア選択―結婚・出産・育児に着目して― 奈良女子大学心理臨床研究 第7巻,39-46頁 (共著) 2020/03
|
15.
|
論文
|
Yahoo! 知恵袋から考える「離婚」についての支援の現状と課題 奈良女子大学心理臨床研究 第6巻,37-42頁 (単著) 2019/03
|
16.
|
論文
|
中学・高校家庭科教員が教育実践上で経験する困難と課題――社会・文化・学校システムとの相互作用の観点から―― 家政学研究 64巻(2号),64-72頁 (共著) 2018/03
|
17.
|
論文
|
新任・若手小学校教師と周囲の間にはなぜズレが生じるのか 奈良女子大学心理臨床研究 第5巻,21-33頁 (単著) 2018/03
|
18.
|
論文
|
新人教諭の声なき声 子どもの心と学校臨床 (第17号),103-109頁 (単著) 2017/08
|
19.
|
論文
|
事例論文における離婚・別居 奈良女子大学心理臨床研究 第4巻,29-36頁 (単著) 2017/03
|
20.
|
論文
|
小学校スクールカウンセラーによる関係性支援のあり方 心理臨床学研究 第33巻(3号),286-297頁 (単著) 2015/08
|
21.
|
論文
|
教師の初期発達過程 東京大学大学院教育学研究科紀要 第54巻,325-334頁 (単著) 2015/03
|
22.
|
論文
|
新任小学校教師の経験過程―1年間の経時的インタビューを通して― 教育心理学研究 第62巻(4号),305-321頁 (単著) 2014/12
|
23.
|
論文
|
小学校の若手スクールカウンセラーは教師とどのように関係を構築するのか――経験年数5年未満のスクールカウンセラーへのインタビュー調査から―― 臨床心理学 第14巻(2号),244-255頁 (共著) 2014/03
|
24.
|
論文
|
学校における教師とスクールカウンセラーの協働のあり方の現状分析――国内の研究動向の概観と文献から抽出された記述の分類・整理から―― 心理臨床学研究 第30巻(4号),583-593頁 (共著) 2012/10
|
25.
|
論文
|
家族心理学におけるTEM(複線径路・等至性モデル)の活用可能性 家族心理学年報 第30巻,146-158頁 (共著) 2012/03
|
26.
|
論文
|
離婚をめぐる親子への支援プログラム導入の研究(1)――専門家へのインタビュー調査から、臨床現場で生じている問題―― 東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要 第35巻,123-129頁 (共著) 2012/03
|
27.
|
その他
|
父母の別居・離婚を経験した子どもたちへのインタビュー調査 子ども白書2023 (共著) 2023
|
10件表示
|
全件表示(27件)
|
|
■ 所属学会
1.
|
2010/04~
|
日本心理臨床学会
|
2.
|
2010/04~
|
日本教育心理学会
|
3.
|
2010/04~
|
日本質的心理学会
|
4.
|
2020/04~2023/03
|
∟ 編集監事
|
5.
|
2011/04~
|
対人援助学会
|
6.
|
2011/04~
|
日本家族心理学会
|
7.
|
2017/04~
|
日本心理学会
|
8.
|
2017/04~
|
日本発達心理学会
|
9.
|
2019/02~
|
日本離婚再婚家族と子ども研究学会
|
10.
|
2020/08~
|
∟ 第3号編集委員
|
11.
|
2021/04~2024/03
|
∟ 第2期理事 副事務局長
|
12.
|
2024/03~
|
∟ 第3期理事 副事務局長
|
13.
|
2022/07~
|
TEAと質的探究学会
|
14.
|
2022/09~
|
∟ 編集委員
|
15.
|
|
日本公認心理師協会
|
16.
|
2023/02
|
∟ 編集委員
|
10件表示
|
全件表示(16件)
|
|
■ 職歴
1.
|
2016/10~2021/03
|
奈良女子大学 研究院生活環境科学系臨床心理学領域 助教
|
2.
|
2021/04~2022/03
|
神戸女子大学 文学部 教育学科 助教
|
3.
|
2022/04~
|
神戸女子大学 心理学部 心理学科 助教
|
|