1.
|
著書
|
小学校社会科カリキュラムの新構想-地理を基盤とした小学校社会科カリキュラムの提案- (単著) 2019/07
|
2.
|
著書
|
地域の未来を考え提案する社会科学習 (単著) 2006/05
|
3.
|
著書
|
テキスト初等社会科 (共著) 2019/09
|
4.
|
著書
|
地理教育論社会科教育論の多角的探究―4人の考え方― (共著) 2023/06
|
5.
|
著書
|
社会科教育と群馬 (共著) 2022/11
|
6.
|
著書
|
地理教育研究の新展開 (共著) 2016/11
|
7.
|
著書
|
社会科教育・地理教育の理論と実践 121-132頁 (共著) 2012/03
|
8.
|
著書
|
初等社会科教育研究 97-107頁 (共著) 2009/03
|
9.
|
著書
|
地理教育カリキュラムの創造 -小・中・高一貫カリキュラム- 139-146頁 (共著) 2008/01
|
10.
|
著書
|
社会科授業力の開発 小学校編 55-69頁 (共著) 2008/01
|
11.
|
著書
|
社会科教育と地域・国際化 110-123頁 (共著) 2005/10
|
12.
|
著書
|
現代群馬の郷土教材探求 (共著) 2001/03
|
13.
|
論文
|
小学校教科専門科目「社会」における地理の取り扱いの現状と課題―国立大学と私立大学のシラバスの比較分析を通して― 教職課程研究 (3),75-89頁 (単著) 2024/03
|
14.
|
論文
|
小学校教職科目「社会科教材研究」の実践と考察―課題レポートの取組を中心に― 教育諸学研究 (37),31-46頁 (単著) 2024/03
|
15.
|
論文
|
地理的原風景を描いたメンタルマップにおける場所体験の傾向とその考察-児童期の身近な地域における場所体験の人間形成的意味に関する考察(2)- 群馬社会科教育研究 (12号),21-31頁 (単著) 2024/01
|
16.
|
論文
|
小学校社会科カリキュラムにおける地理の基盤性-F.W.パーカーのカリキュラム論の検討を通して- 地理教育研究 (30),11-20頁 (単著) 2022/03
|
17.
|
論文
|
社会科教師のあり方と力量形成 -群馬県の社会科教育の発展を期待して- 群馬社会科教育研究 (9),1-9頁 (単著) 2021/01
|
18.
|
論文
|
小学校社会科カリキュラムにおける「日本の歴史」の内容構成と位置付けに関する考察(1) 群馬社会科教育研究 (8),10-21頁 (単著) 2020/01
|
19.
|
論文
|
児童期の身近な地域における場所体験の人間形成的意味に関する考察(1) 地理教育研究 (25),11-20頁 (単著) 2019/10
|
20.
|
論文
|
実践的指導力の育成を目指した小学校社会科教育法のあり方と実践 -模擬授業の質的向上に向けたシラバス構成と段階的実践課題を中心に- 教育諸学研究 (32),15-31頁 (単著) 2019/03
|
21.
|
論文
|
小学校社会科に関する基礎的知識とその習得に関する考察-教科専門科目「社会科概説」の取り組みを通して- 群馬社会科教育研究 (7),9-18頁 (単著) 2019/01
|
22.
|
論文
|
平成29年版小学校社会科学習指導要領の内容構成に関する考察-地理的な視点から- 地理教育研究 (23),59-64頁 (単著) 2018/10
|
23.
|
論文
|
小学校教員志望学生の社会科に関する基礎的知識と教員採用試験 ―地理的内容を中心に- 教育諸学研究 (31),121-132頁 (単著) 2018/03
|
24.
|
論文
|
歴史を学ぶ意味を感じられる小学校社会科歴史的学習 -授業プラン「金閣と銀閣はどちらが日本らしいか」の提案- 群馬社会科教育研究 (6),1-11頁 (単著) 2018/01
|
25.
|
論文
|
小学校社会科新学習指導要領における自県学習の内容構成に関する考察 地理教育研究 (21),29-32頁 (単著) 2017/10
|
26.
|
論文
|
子どもの地理的意識をテーマとした大学における地理授業の試み -教養総合科目「子どもと地域」の授業実践研究- 地理教育研究 (20),11-20頁 (単著) 2017/03
|
27.
|
論文
|
小学校教科専門科目「社会」の課題とあり方 -シラバスの分析と授業実践の考察を通して- 上越社会研究 (31),39-52頁 (単著) 2016/10
|
28.
|
論文
|
ライフステージに応じた小学校社会科教師の力量形成に関する研究 -研究的実践者から研究的視座を持った指導者へ- 群馬社会科教育研究 (4),12-20頁 (単著) 2016/01
|
29.
|
論文
|
社会科教育の意義・価値に関する大学生の意識 -小学校社会科に対する意識を中心として- 地理教育研究 (16),17-24頁 (単著) 2015/03
|
30.
|
論文
|
入門期における小学校社会科学習の課題とあり方 ―身近な地域の学習の意義と重要性― 地理教育研究 (15),10-17頁 (単著) 2014/10
|
31.
|
論文
|
日本地理かるたを活用した「社会科概説」の授業 教職課程年報 (8),38-42頁 (単著) 2014/04
|
32.
|
論文
|
教員養成教育における日本地理かるた(都道府県かるた)の活用 -小教専「社会」の場合- 地理教育研究 (14),27-35頁 (共著) 2014/03
|
33.
|
論文
|
小学校社会科歴史学習における地図帳の活用 群馬社会科教育研究 (2),63-67頁 (単著) 2014/01
|
34.
|
論文
|
社会科教育の意義・価値についての小学生の意識に関する研究 -小学校社会科カリキュラム改善に向けて- 地理教育研究 (13),9-16頁 (単著) 2013/10
|
35.
|
論文
|
小学校社会科地理的学習における社会参画学習のあり方 群馬社会科教育論集 (19),86-91頁 (単著) 2012/03
|
36.
|
論文
|
小学校社会科指導法における教員養成実地指導講師の実践報告
-2011年前期の授業を中心に- 群馬社会科教育論集 (19),206-209頁 (単著) 2012/03
|
37.
|
論文
|
小学校社会科における世界地誌的学習のカリキュラムと実践 地理教育研究 (8),9-17頁 (単著) 2011/03
|
38.
|
論文
|
小学校社会科における社会形成参画学習のあり方とカリキュラム
-地域意識の発達傾向に基づいて- 地理教育研究 (6),1-7頁 (単著) 2010/03
|
39.
|
論文
|
社会形成参画学習の課題と展望
-小中学校社会科地理的学習を中心に- 地理教育研究 (4),3-4頁 (単著) 2009/07
|
40.
|
論文
|
小学校社会科における地理的学習のあり方と方法
-地誌的学習の視点を取り入れた国土に関する学習を中心に- 地理教育研究 (3),26-32頁 (単著) 2009/03
|
41.
|
論文
|
ロールプレイングシミュレーションを取り入れた参加型社会科地域学習の授業 -オリジナル教材「新安中駅前の開発」の開発と実践- 群馬大学社会科教育論集 (11),31-41頁 (単著) 2002/03
|
42.
|
論文
|
小学校社会科教員養成実地指導講師の授業とその意義 -「小学校社会科指導法」における実践を例に- 群馬大学教科教育学研究 (1),27-34頁 (単著) 2002/03
|
43.
|
論文
|
群馬県における児童・生徒の地域意識の構造と発達傾向 -地域イメージと態度形成との関連を中心に- 群馬大学社会科教育論集 (8),1-9頁 (単著) 1999/03
|
44.
|
論文
|
「群馬県における社会科新郷土教材に関する研究」 『群馬大学教育学部紀要』 47,355-392頁 (共著) 1998/03
|
45.
|
論文
|
児童・生徒の群馬県に対するイメージの発達傾向 群馬大学社会科教育論集 (6),31-40頁 (単著) 1997/03
|
46.
|
論文
|
児童生徒の地域意識の発達傾向に関する研究 -群馬県前橋市と松井田町の児童・生徒の場合- 上越社会研究 (11),61-73頁 (単著) 1996/10
|
47.
|
論文
|
国際理解教育における態度形成に関する実証的研究 -「エビ」を教材化した実践授業の分析を通して- 上越教育大学 教育実践研究 (5),11-20頁 (共著) 1995/03
|
48.
|
論文
|
子どもの追究力を育てる社会科授業構成 -第3学年小単元「スーパーマーケット」を事例として- 群馬大学社会科教育論集 (4),7-12頁 (単著) 1995/03
|
49.
|
論文
|
社会科における児童の意欲を引き出す導入指導の工夫 -小3「わたしたちの学校のまわりのようす」の実践- 群馬大学社会科教育論集 (3),95-100頁 (単著) 1993/03
|
50.
|
論文
|
シミュレーション教材を用いた社会科授業の実践と有効性 -オリジナル教材「群馬県における鉄道建設ゲーム」- 群馬大学社会科教育論集 (1),23-32頁 (共著) 1991/03
|
51.
|
論文
|
自動車交通流から見た群馬県の結節地域構造 群馬大学地理学論文集 (15),93-107頁 (単著) 1988/03
|
52.
|
論文
|
「特別活動論」における模擬授業導入の試み ―栄養教諭免許取得を目指す学生を対象として― 教職課程研究 (1),23-25頁 (単著) 2018/02
|
53.
|
論文
|
学生の主体的な学びを促す特別活動論の授業の取り組み -ワークシートの活用と意見交流を取り入れて- 教職課程年報 (11),44-47頁 (単著) 2017/03
|
54.
|
その他
|
【書評】伊藤裕康著『眠られぬ教師のための社会科授業づくりのメソッド』A5判 全119頁 美巧社2020年9月1350円+税 群馬社会科教育研究 (11号),65-66頁 (単著) 2023/01
|
55.
|
その他
|
【書評】山口幸男著『地理教育の本質 -日本の主体的社会科地理教育論を目指して-』A5判 全390頁 古今書院 2022年9月 7,600円+税 群馬社会科教育研究 (11号),63-64頁 (単著) 2023/01
|
56.
|
その他
|
群馬社会科教育学会10年間の研究動向 群馬社会科教育学会 (10),47-50頁 (単著) 2022/01
|
57.
|
その他
|
書評:地理教育システムアプローチ研究会:山本隆太・阪上弘彬・泉貴久・梅村松秀・河合豊明・中村洋介・宮崎沙織編著『システム思考で地理を学ぶー持続可能な社会づくりのための授業プランー』古今書院、B5判、128頁、2021年3月 地理教育研究 (29),54頁 (単著) 2021/10
|
58.
|
その他
|
書評:土橋克彦『見方・考え方を生かし「深い学び」を実現する授業づくり-社会科の学び合いの実践を今後の授業デザインに-』 群馬社会科教育研究 (9),67頁 (単著) 2021/01
|
59.
|
その他
|
地図帳から発見!探検隊 伝統的工芸品を見てみよう! 世界が広がる! 子どもと地図 (2019年度3学期号),12-13頁 (単著) 2020/01
|
60.
|
その他
|
地図帳から発見!探検隊 どんな音がするのかな 世界が広がる! 子どもと地図 (2019年度1学期号),10-11頁 (単著) 2019/04
|
61.
|
その他
|
地図帳から発見!探検隊 世界遺産を見てみよう 世界がひろがる! 子どもと地図 (2018年度3月号),12-13頁 (単著) 2019/01
|
62.
|
その他
|
書評:水野雅夫『小学校における社会科地理教育の実践と課題』 地理教育研究 (23),66頁 (単著) 2018/10
|
63.
|
その他
|
地図帳から発見!探検隊 乗ってみたいな!~世界の乗り物~ 世界が広がる! 子どもと地図 (2018年度2学期号),10-11頁 (単著) 2018/09
|
64.
|
その他
|
地図帳から発見! 探検隊 どんなところにすんでいるのかな? 世界が広がる!こどもと地図 (2018年度1学期号),10-11頁 (単著) 2018/04
|
65.
|
その他
|
生糸の輸出を通して日本と世界の関わりを世界地図上で理解する 社会科教育 (707),118-119頁 (単著) 2018/03
|
66.
|
その他
|
ニュースを地図帳で解説! 「高崎のだるま市,ピョンチャン(平昌)オリンピック」 世界が広がる! こどもと地図 2017年度(3学期号),20-21頁 (単著) 2018/01
|
67.
|
その他
|
ニュースを地図帳で解説! 今、日本で、世界で、起こっていること[人工衛星打ち上げ、外国出身力士] 世界がひろがる! 子どもと地図 (2017年2学期号),20-21頁 (単著) 2017/09
|
68.
|
その他
|
ニュースを地図帳で解説! 今、日本で、世界で起こっていること 「『この世界の片隅に』、新幹線」 世界が拡がる! こどもと地図 (2017年度1学期号),20-21頁 (単著) 2017/04
|
69.
|
その他
|
ニュースを地図帳で解説! 今、日本で、世界で、起こっていること [築地市場移転問題、2017ワールドベースボールクラシック] こどもと地図 (2016年度3学期号) (単著) 2017/01
|
70.
|
その他
|
小学5年「国土と自然などの様子」-国土や防災に関する内容を充実した授業モデル- 社会科教育 (692),40-43頁 (単著) 2016/12
|
71.
|
その他
|
ニュースを地図帳で解説! 今、日本で、世界で、起こっていること [東北の夏祭り、イギリスのEU離脱] 世界が拡がる! こどもと地図 2016年度(2学期号),19-20頁 (単著) 2016/09
|
72.
|
その他
|
ニュースを地図帳で解説! 今、日本で、世界で、起こっていること[北海道新幹線 原油価格] 世界が拡がる! こどもと地図 (2016年度1学期号),19-20頁 (単著) 2016/04
|
73.
|
その他
|
ニュースを地図帳で解説! 今、日本で、世界で、起こっていること [ブランドがに、ラグビーワールドカップ] 世界が広がる こどもと地図 (2015年度3学期号),19-20頁 (単著) 2016/01
|
74.
|
その他
|
目からウロコのとっておき授業 定着が難しい項目はこうして教える 47都道府県の名称と位置 社会科教育 (681),76-78頁 (単著) 2016/01
|
75.
|
その他
|
地域素材を教材化する手順とは? 県勢を測る尺度とは 社会科教育 (670),32-33頁 (単著) 2015/02
|
76.
|
その他
|
歴史上の”モノ・ヒト・コト”にかかわる面白ウラ話 交通にかかわる面白ウラ話 社会科教育 (667),54-55頁 (単著) 2014/11
|
77.
|
その他
|
授業にリズムと変化をつくる教材ネタ・開発のヒント 地域学習=定石・定番ネタに”このスパイス” 社会科教育 (662),36-38頁 (単著) 2014/06
|
78.
|
その他
|
“年間計画”を構想する! 一番大事な点はどこか? ②大単元と小単元の関係をどう捉えるといいか 社会科教育 (657),10-11頁 (単著) 2014/01
|
79.
|
その他
|
関東地方の歴史的地名で“たほいや型”Q 社会科教育 (654),87頁 (単著) 2013/10
|
80.
|
その他
|
6年 わたしの地図活用 歴史と地図 富岡製糸場と養蚕 こどもと地図 2013年度(2学期号),11-12頁 (単著) 2013/09
|
81.
|
その他
|
ロールプレイで再現する フラッシュ・モブ 社会科教育 (652),105頁 (単著) 2013/08
|
82.
|
その他
|
イギリス研修で感じたこと・考えたこと-社会科教育・地理教育の視点から- 群馬社会科教育研究 (1),43-46頁 (単著) 2013/03
|
83.
|
その他
|
岩倉使節団ルートを追う地図帳活用法 社会科教育 (644),58-59頁 (単著) 2012/11
|
84.
|
その他
|
真摯に向き合い全力を尽くす研究授業 教師のチカラ (11),13頁 (単著) 2012/10
|
85.
|
その他
|
カルタづくり -ひと工夫するポイント 社会科教育 (640) (単著) 2012/06
|
86.
|
その他
|
副読本を使いこなす面白クイズ 社会科教育 (636),104-105頁 (単著) 2012/02
|
87.
|
その他
|
5年「国土地形」見直し点・強調点 社会科教育 (628),70-72頁 (単著) 2011/08
|
88.
|
その他
|
レポートにまとめなさい-が効果を発揮した授業場面 社会科教育 (625),78-79頁 (単著) 2011/05
|
89.
|
その他
|
地域区分を覚える面白クイズ&ワーク 社会科教育 (614),32-34頁 (単著) 2010/06
|
90.
|
その他
|
5年・新地誌の授業教材開発と年間計画ヒント 社会科教育 (607),80-83頁 (単著) 2009/11
|
91.
|
その他
|
1年間を見通した掲示環境作り 社会科教育 (597),1頁 (単著) 2009/01
|
92.
|
その他
|
5年「日本の気候の概要」でする地図指導 社会科教育 (592),48-49頁 (単著) 2008/09
|
93.
|
その他
|
PISA型読解力を育てる基礎基本問題非連続型テキストの開発と指導ポイント 社会科教育 (581),10-13頁 (単著) 2007/10
|
94.
|
その他
|
5年の単元=新情報+αの作問づくり 社会科教育 (579),77-79頁 (単著) 2007/08
|
95.
|
その他
|
都道府県のチェーンパズル&プラスαの指導 社会科教育 (574),89-91頁 (単著) 2007/05
|
96.
|
その他
|
文化財マップ作りの新ネタと新ツール 社会科教育 (549),100-101頁 (単著) 2005/03
|
97.
|
その他
|
総合的な学習と年間計画・マネジメントの重点 社会科教育 (545),50-52頁 (単著) 2004/11
|
98.
|
その他
|
ロールプレイによる討論で未来予測力をつける 社会科教育 (522),54-57頁 (単著) 2003/02
|
99.
|
その他
|
ロールプレイングシミュレーション教材で授業にドラマ性を 社会科教育 (519),16-19頁 (単著) 2002/11
|
100.
|
その他
|
社会科から発展する総合的な学習の実践例 「地域の商店から国際理解へ」 社会科教育(別冊) (486),52-61頁 (単著) 2000/01
|
10件表示
|
全件表示(100件)
|