1.
|
著書
|
「新・道徳教育全集第4巻」第29章 「特別支援教育を根幹とした通常の学級における道徳科の授業」 新・道徳教育全集第4巻「中学校、高等学校、特別支援教育における新しい道徳教育」 4,249-256頁 (共著) 2021/06
|
2.
|
著書
|
教育実践の理論と方法 第18章「介護体験」 140-145頁 (共著) 2017/11
|
3.
|
著書
|
教職課程シリーズ 第9巻 「生徒指導・進路指導」 第1章「子どもの発達と生徒指導」 教職課程シリーズ 第9巻 「生徒指導・進路指導」 9,23-36頁 (共著) 2014/02
|
4.
|
著書
|
教職課程シリーズ第9巻生徒指導・進路指導第8章「問題行動の早期発見と効果的な指導」 教職課程シリーズ第9巻生徒指導・進路指導 9,117-130頁 (共著) 2014/02
|
5.
|
論文
|
小・中学校と連携した高等学校における通級指導の実践研究 神戸女子大学・神戸女子大学教職課程研究第3号 (3),61-68頁 (単著) 2024/02
|
6.
|
論文
|
第53回近畿小学校家庭科教育研究会神戸大会研究紀要「なかよし(特別支援)学級の取組」 第53回近畿小学校家庭科教育研究会神戸大会研究紀要 88-91頁 (共著) 2023/11
|
7.
|
論文
|
特別支援教育の理念を基盤とした生きる力の育成に関する研究 武庫川女子大学大学院臨床教育学研究科研究誌 第29号 29,13-28頁 (単著) 2023/08
|
8.
|
論文
|
博士論文「特別支援教育の理念を基盤とした生きる力の育成に関する研究」 (単著) 2023/03
|
9.
|
論文
|
神戸女子大学・神戸女子短期大学教職課程研究第2号「これからの社会を共に生きる力の育成ー小学校家庭科の授業を中心にした体験、体得、体現の視点からー」 神戸女子大学・神戸女子短期大学教職課程研究 (2),52-60頁 (共著) 2023/02
|
10.
|
論文
|
神戸女子大学教育学科紀要教育諸学36「特別支援教育の理念を基盤とし生きる力を育成する学校(2)」 神戸女子大学教育学科『教育諸学研究』第36巻(令和4年度) 36,20-43頁 (単著) 2023/02
|
11.
|
論文
|
神戸女子大学教職支援センター教職課程年報NO.16「特別支援教育を根幹にした学級経営―道徳科を要として―」 神戸女子大学教職支援センター教職課程年報NO.16 (15) (単著) 2022/03
|
12.
|
論文
|
神戸女子大学教育学部紀要教育諸学35「特別支援教育の理念を基盤とし生きる力を育成する学校(1)」 神戸女子大学教育学科『教育諸学研究』第35巻(令和3年度) 35,37-50頁 (単著) 2022/03
|
13.
|
論文
|
神戸女子大学・神戸女子短期大学教職課程研究第1号「子供一人一人の可能性を引き出すICTを活用した教育実践」 神戸女子大学・神戸女子短期大学教職課程研究第1号 (1),56-62頁 (共著) 2022/02
|
14.
|
論文
|
教職課程年報No.15「教育的ニーズのある子供のわかる授業を目指してーICTを活用した授業ー」 教職課程年報NO.15 45-48頁 (単著) 2021/03
|
15.
|
論文
|
武庫川女子大学教育研究所研究レポート「学校現場における道徳教育改革への対応と意識に関する調査研究(3)ー2019年度全国調査の統計分析と自由記述分析を中心としてー」 武庫川女子大学教育研究所レポート第51号 (51),87-125頁 (共著) 2021/03
|
16.
|
論文
|
神戸女子大学教職課程研究「児童一人一人の特性を理解した教育を実現する学校経営ー近隣大学教員の専門性を活用してー」 神戸女子大学教職課程研究 (4),76-88頁 (共著) 2021/02
|
17.
|
論文
|
国際ボランティア学会誌「南アフリカ共和国ムプマランガ州A中等学校生徒の道徳的価値意識に関する一考察」 ボランティア学研究 (20),83-93頁 (単著) 2020/03
|
18.
|
論文
|
教職課程年報No.14「子供の書(描)いたものから気づける認知機能の特性―気づきから支援へ―」 神戸女子大学教職課程年報No.14 (14),46-48頁 (単著) 2020/03
|
19.
|
論文
|
教職課程研究「学校経営の視点からのカリキュラム・マネジメント」 神戸女子大学教職課程研究 (3),12-16頁 (共著) 2020/03
|
20.
|
論文
|
武庫川女子大学大学院臨床教育学研究科紀要「教員が考える子供たちに育成したい資質・能力:教員アンケート調査の分析から」 臨床教育学研究 (26),17-32頁 (単著) 2020/03
|
21.
|
論文
|
武庫川女子大学教育研究所研究レポート「学校現場における道徳教育改革への対応と意識に関する調査研究(2)-全国調査の統計的分析と自由記述分析を中心としてー」 武庫川女子大学教育研究所研究レポート第50号 50,87-120頁 (共著) 2020/03
|
22.
|
論文
|
教職課程年報「特別支援教育を根幹にしたよりよく生きる力の育成」 神戸女子大学教職支援センター教職課程研究NO14 14 (単著) 2019/03
|
23.
|
論文
|
武庫川女子大学教育研究所研究レポート「学校現場における道徳教育改革への対応と意識に関する調査研究(1)-全国調査の統計的分析と自由記述分析を中心としてー」 武庫川女子大学教育研究所研究レポート第49号 (49),63-94頁 (共著) 2019/03
|
24.
|
論文
|
神戸女子大学文学部紀要「次世代の子供につけるべき力と道徳教育との関連についての考察ー教員アンケート調査の分析を通してー」 神戸女子大学文学部紀要第52巻 52,59-70頁 (単著) 2019/03
|
25.
|
論文
|
神戸女子大学教職課程研究第2号「これからの社会を生きる子供たちにつけたい力と道徳教育の関連ー教員志望学生アンケート調査結果よりー」 神戸女子大学教職課程研究第2号 (2),73-77頁 (単著) 2019/02
|
26.
|
論文
|
プール学院大学教育学部研究紀要第2巻「特別支援教育コーディネーターは学校体制構築の柱となりうるか?」 プール学院大学教育学部研究紀要第2巻 2,115-131頁 (共著) 2018/03
|
27.
|
論文
|
神戸女子大学文学部教育学科教育諸学第31巻「発達障害巡回相談による学校コンサルテーションの実践事例」 神戸女子大学文学部教育学科教育諸学第31巻 31,85-98頁 (単著) 2018/03
|
28.
|
論文
|
神戸女子大学教職課程研究 第1号 「教職科目『教育相』におけるアサーショントレーニング」 教職課程研究 1,26-29頁 (単著) 2018/02
|
29.
|
論文
|
神戸女子大学教職年報No.11「神戸女子大学の「地域の学校支援」-神戸市教育委員会発達障害等巡回相談事業との連携を通してー」 神戸女子大学教職年報No.11 11,48-52頁 (単著) 2017/03
|
30.
|
論文
|
神戸女子大学文学部教育学科「教育諸学」第30巻「多様な学びを保障するインクルーシブ教育の研究」 神戸女子大学文学部教育学科「教育諸学」第30巻 29,97-109頁 (単著) 2017/03
|
31.
|
論文
|
神戸女子大学文学部紀要第50巻「50代教員がもつ「学び続ける教員像」についての研究」 神戸女子大学文学部紀要第50巻 50,129-145頁 (単著) 2017/03
|
32.
|
論文
|
日本生徒指導学会第17回大会「多様性を認め合うアクティブ・ラーニングの授業」 日本生徒指導学会第17回大会発表要旨集録2016 29-29頁 (単著) 2016/10
|
33.
|
論文
|
教職課程年報No.10「ハワイ州公立チャータースクール視察報告」 教職課程年報No.10 10,38-43頁 (単著) 2016/03
|
34.
|
論文
|
神戸女子大学文学部教育学科教育諸学研究第29巻「自閉傾向のある重度知的障害児についての実践的研究」 神戸女子大学文学部教育学科教育諸学研究第29巻 29,33-49頁 (単著) 2016/03
|
35.
|
論文
|
神戸女子大学文学部紀要49巻「教職課程におけるアクティブ・ラーニングの実践とその効果」 神戸女子大学文学部紀要49巻 49,135-149頁 (単著) 2016/03
|
36.
|
論文
|
私立大学の特色ある教職課程事例集Ⅱ「実践的指導力をもつ小学校教員を養成する「小学校基礎演習」の授業実践」 私立大学の特色ある教職課程事例集Ⅱ 2,13-16頁 (単著) 2015/07
|
37.
|
論文
|
学校ー地域・家庭の連携
ー「堺・地域コミュニティ学校」の事例からー 神戸女子大学文学部紀要第48巻 48,59-69頁 (単著) 2015/03
|
38.
|
論文
|
教職課程年報告No9「いじめをなくす授業プログラムの開発ー「いじめをなくす10段階」ー」 教職課程年報告No9 9,38-43頁 (単著) 2015/03
|
39.
|
論文
|
神戸女子大学文学部教育学科「教育諸学研究」第28巻「教員養成課程におけるロールプレーイングについての一考察
:「生徒指導論」を中心に」 神戸女子大学文学部教育学科「教育諸学研究」第28巻 49,43-59頁 (単著) 2015/03
|
40.
|
論文
|
学校と保護者・地域の連携からの学校改革ーつながり・協働する施策への取り組み事例からの考察ー 第20回日教弘教育賞 教育研究収録集第26集 25,18頁 (共著) 2014/12
|
41.
|
論文
|
「問題行動の早期発見と効果的な指導」 神戸女子大学教職支援センター 教職課程年報No.8 (8),43-46頁 (単著) 2014/03
|
42.
|
論文
|
堺市における私立幼稚園発達障害児等巡回相談事業に関する一考察ー園の支援体制を構築する援助に着目してー プール学院大学研究紀要第54号 (54),219-233頁 (共著) 2013/12
|
43.
|
論文
|
「信頼される教師とは」 神戸女子大学教職支援センター「教職課程年報No7」 (7) (単著) 2013/03
|
44.
|
論文
|
知的障害児に効果的な学習指導方法ー認知特性に応じた実践研究よりー プール学院大学研究紀要第53号 (53),239-254頁 (共著) 2013/03
|
45.
|
論文
|
知的障害児の教育課程と指導法ーインクルーシブ教育における実践研究ー プール学院大学研究紀要第53号 (53),255-268頁 (共著) 2013/03
|
46.
|
論文
|
総合的な学習と道徳の関連的指導に関する研究―「生き方を自己決定する力」を中心概念として― (単著) 2006/03
|
47.
|
その他
|
日本道徳教育学会第103回大会発表要旨集「支援ニーズのある生徒のウェルビーイングの追求ーA高等学校におけるアクションリサーチからー 日本道徳教育学会第103回大会発表要旨集 (単著) 2024/06
|
48.
|
その他
|
小・中学校と連携した高等学校における通級指導の実践 自費出版(令和5年度公益財団日本教育公務員弘済会本部奨励金助成研究冊子) 1-10頁 (単著) 2024/02
|
49.
|
その他
|
日本道徳教育学会第102回大会発表「子供一人一人のウェルビーイングを追求する学校づくり ―体験、体得、体現で「よりよく生きる力」を育むA小学校―」 日本道徳教育学会第102回大会発表要旨集 84-85頁 (単著) 2023/11
|
50.
|
その他
|
日本LD学会第32回大会ポスター発表「小・中学校と連携した高等学校における通級指導の実践研究」 日本LD学会第32回大会要旨WEB集 (共著) 2023/10
|
51.
|
その他
|
日本道徳教育学会第101回大会発表「これからの社会を生きる力を育成する学校:特別支援教育を根幹とした道徳教育5」 日本道徳教育学会第101回大会発表要旨集 142-143頁 (単著) 2023/07
|
52.
|
その他
|
日本道徳教育学会99回大会「全校で取り組むユニバーサルデザインの道徳科の授業」 日本道徳教育学会第99回大会発表要旨集 86-87頁 (単著) 2022/06
|
53.
|
その他
|
日本生徒指導学会第21回大会自由研究発表集録「教員一人一人の指導力を高める個別研修」 日本生徒指導学会第21回大会自由研究発表集録 22-25頁 (単著) 2020/11
|
54.
|
その他
|
日本道徳教育学会第96回大会発表要旨集「特別支援教育を根幹とした通常の学級における道徳科の授業」 日本道徳教育学会第96回大会発表要旨集 111-112頁 (単著) 2020/11
|
55.
|
その他
|
日本道徳教育学会第96回大会発表要旨集「道徳教育全国調査の実施(2020.3)と結果分析(1)」 日本道徳教育学会第96回大会発表要旨集 127-128頁 (共著) 2020/11
|
56.
|
その他
|
日本道徳教育学会第95回大会「特別支援教育を根幹とした道徳教育(2)-発達障害のある子供の理解と支援を根底とした道徳教育の展開ー」 日本道徳教育学会第95回大会 2020発表要旨集 12-13頁 (単著) 2020/06
|
57.
|
その他
|
阪神地区私立大学教職課程研究連絡協議会リポート「働き方改革と教職の魅力」 阪神教協リポート (43),61-67頁 (共著) 2020/04
|
58.
|
その他
|
日本道徳教育学会第94回大会発表・発表論文集「特別支援教育の視点を根幹とした道徳教育に関する研究1」 日本道徳教育学会第94回大会発表・発表論文集 (単著) 2019/11
|
59.
|
その他
|
日本道徳教育学会第94回大会発表・発表論文集「道徳教育全国調査の実施(2019.3)と結果分析(1)
―統計的分析―」 日本道徳教育学会第94回大会発表・発表論文集 (共著) 2019/11
|
60.
|
その他
|
日本特殊教育学会第57回大会in広島発表要旨集(自主シンポジウム)「支援の必要な子どもたちを包むクラスづくり~発達障害や愛着障害等のある子どもへのアプローチ~」 日本特殊教育学会第57回大会プログラム集CD-ROM 自主シンポ5-4-自主シンポ5-4頁 (共著) 2019/09
|
61.
|
その他
|
日本LD学会第27回大会(ポスター発表)「特別支援教育コーディネーターは学校体制構築の柱となりうるか」 日本LD学会第27回大会Web論文集 P7-138頁 (共著) 2018/11
|
62.
|
その他
|
日本特殊教育学会第56回大会in大阪発表要旨集(自主シンポジウム)「崩れない通常の学級を作るためのアプローチ~発達障害のある子どもが安心して過ごせる学級づくり~」 日本特殊教育学会第56回大会プログラム集・発表論文集CD-ROM 自主シンポ3-09-自主シンポ3-09頁 (共著) 2018/09
|
63.
|
その他
|
日本学校心理士2018年度大会プログラム・発表論文集「学校のニーズに応じた学校コンサルテーションー発達障害巡回相談実践事例より― 日本学校心理士2018年度大会プログラム・発表論文集 (単著) 2018/07
|
64.
|
その他
|
「これからの社会を生きる子どもたちにつけたい力と道徳教育」単著(日本道徳教育学会第91回大会発表・発表論文集) 日本道徳教育学会第91回春季大会発表要旨集 91,132-133頁 (単著) 2018/06
|
65.
|
その他
|
日本LD学会第26回大会「学校ニーズに合う巡回相談事業のあり方~A市教育委員会と専門家が連携した学校支援事例~」 日本LD学会第26回大会Web論文集 98-99頁 (共著) 2017/10
|
66.
|
その他
|
日本学校心理士会2017年度大会「チーム学校」を模擬体験させる「教育相談」の授業ー「アレルギーのある子どものケース会議」ロールプレーイングよりー 日本学校心理士会2017年度大会プログラム・発表論文集 46-47頁 (単著) 2017/08
|
67.
|
その他
|
日本教育経営学会第57回大会「教育委員会と連携した地域の学校支援事例ー『発達障害巡回相談事業』を通してー」 日本教育経営学会第57回大会プログラム・要旨集 46-47頁 (単著) 2017/06
|
68.
|
その他
|
日本学校心理士会大会「50代教員がもつ「学び続ける教師」像について」 日本学校心理士会大会20126年度大会論文集 38-39頁 (単著) 2016/12
|
69.
|
その他
|
日本LD学会第25回大会「子ども一人ひとりの学び方を活かした教育ーハワイ州公立中学校の取り組みー」 日本LD学会第25回大会Web論文集 PB32-PB32頁 (共著) 2016/11
|
70.
|
その他
|
月刊『生徒指導』「学校・地域・諸機関のチームであたった指導困難児童への指導支援事例ー地域コミュニティの人材活用を核にしてー」 月刊「生徒指導」 2015年(3月号),38-39頁 (共著) 2015/03
|
71.
|
その他
|
堺の特別支援教育平成21年度 堺の特別支援教育平成21年度 (共著) 2010/03
|
72.
|
その他
|
堺の特別支援教育平成20年度 堺の特別支援教育平成20年度 (共著) 2009/03
|
73.
|
その他
|
堺の養護教育平成19年度 堺の養護教育平成19年度 (共著) 2008/03
|
74.
|
その他
|
授業改善 100の工夫 授業改善 100の工夫 (共著) 2008/03
|
75.
|
その他
|
「豊かな心」を育成する道徳の授業実践 平成17年度学校園づくり総合研究 研究のまとめ (単著) 2007/03
|
76.
|
その他
|
大阪らしい「道徳教育」の展開を 大阪の学校づくり2005 56-57頁 (単著) 2006/03
|
77.
|
その他
|
21世紀に生きる力を育成する「総合的な学習」―ハワード・ガードナーのMI理論から― 大阪教育大学大学院教育学研究科実践学校教育講座 (単著) 2005/03
|
78.
|
その他
|
府下S市立A小学校学校評価について 大阪教育大学大学院教育学研究科実践学校教育講座 9-14頁 (共著) 2005/03
|
79.
|
その他
|
イランの春 chashm(チャシム) (53) (単著) 1996/03
|
10件表示
|
全件表示(79件)
|