ヨシムラ マミ
yoshimura mami
吉村 真美
所属
文学部 史学科
職種
教授
|
■ 現在の専門分野
ヨーロッパ史、アメリカ史 (キーワード:イギリス、帝国、子ども、移民、ジェンダー、犯罪、メディア)
|
|
■ 著書・論文歴
1.
|
著書
|
王はいかに受け入れられたか―政治文化のイギリス史 119-153頁 (共著) 2007/12
|
2.
|
著書
|
世紀転換期イギリスの人びと-アソシエイションとシティズンシップ 167-225頁 (共著) 2000/04
|
3.
|
著書
|
周縁からのまなざし-もうひとつのイギリス近代 210-234頁 (共著) 2000/10
|
4.
|
著書
|
空間のイギリス史 123-36頁 (共著) 2005/02
|
5.
|
著書
|
ジェントルマンであること-その変容とイギリス近代 101-25頁 (共著) 2000/11
|
6.
|
著書
|
日常と犯罪―西洋近代における非合法行為 172-205頁 (共著) 1998/02
|
7.
|
論文
|
世紀転換期イギリスの少年雑誌にみる「日本」 HALCYON(ハルシオン 世界子ども学研究会紀要) (6),47-60頁 (単著) 2016/03
|
8.
|
論文
|
捨て子と帝国 : ロンドン・ファウンドリング・ホスピタル(1741-1954) 神戸女子大学文学部紀要 (48),43-57頁 (単著) 2015/03
|
9.
|
論文
|
世紀転換期以前のイギリス子ども移民―「子ども移民運動」前史の意義 HALCYON 世界子ども学研究会紀要 (4),1-8頁 (単著) 2014/03
|
10.
|
論文
|
近世イングランドの子ども移民
-ヴァージニア子ども移民(1619-1622)を中心に- 神戸女子大学文学部紀要 47 (単著) 2014/03
|
11.
|
論文
|
世紀転換期イギリスにおける青少年問題と退化論 外国語研究 (85),37-54頁 (単著) 2013/03
|
12.
|
論文
|
「お雇い英国人」とイギリス帝国 : 植民地間移動の周縁としての日本 神女大史学 (28),67-88頁 (単著) 2011/11
|
13.
|
論文
|
職業としてのジャーナリズム-世紀転換期イギリスの少年雑誌にみる助言から 『外国学研究 書物と印刷の比較社会史』 (53),127-41頁 (単著) 2002/03
|
14.
|
論文
|
海へ、そして帝国へ-19世紀末イギリス少年雑誌の海洋小説と作家たち 『外国学研究46号 鏡像の帝国-近代イギリスの自己認識』 (46),65-86頁 (単著) 2000/03
|
15.
|
論文
|
宗教冊子協会と『ボーイズ・オウン・ペイパー』 神戸女子大学文学部紀要 (30),73-85頁 (単著) 1997/03
|
16.
|
論文
|
19世紀中期イギリスにおける民間少年感化施設―博愛協会レッドヒル農場学校を中心に 西洋史学 (161),19-34頁 (単著) 1991
|
17.
|
その他
|
Forum: Migration, Colonisation and Histories of the Nineteenth-Century World Public History (13) 2016/03
|
18.
|
その他
|
C・ナーディネリ著『子どもたちと産業革命』 (単著) 1998
|
19.
|
その他
|
J・ハワード著『十八世紀ヨーロッパ監獄事情』 (共著) 1994
|
10件表示
|
全件表示(19件)
|
|
■ 所属学会
1.
|
|
日本歴史学協会
|
2.
|
|
日本西洋史学会
|
3.
|
2012~
|
イギリス女性史研究会
|
4.
|
2012~
|
ジェンダー史学会
|
5.
|
2013~
|
日本ヴィクトリア朝文化研究学会
|
|
■ 学歴
1.
|
1984/04~1988/03
|
大阪大学 文学部 史学科 卒業
|
2.
|
1988/04~1990/03
|
大阪大学大学院 文学研究科 博士前期課程 史学専攻 修士課程修了 文学修士
|
3.
|
1990/04~1994/03
|
大阪大学大学院 文学研究科 博士後期課程 史学専攻 修士課程単位取得満期退学 単位取得満期退学
|
|
■ 職歴
1.
|
1994/04~1996/03
|
大阪大学 文学部 助手
|
2.
|
1996/04~2001/03
|
神戸女子大学 文学部 史学科 講師
|
3.
|
2001/04~2007/03
|
神戸女子大学 文学部 史学科 助教授
|
4.
|
2007/04~2016/03
|
神戸女子大学 文学部 史学科 准教授
|
5.
|
2016/04~
|
神戸女子大学 文学部 史学科 教授
|
|