教員情報
     


  コバヤシ タヅコ   KOBAYASHI TAZUKO
  小林 田鶴子
   所属   文学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2003/10
形態種別 著書
標題 「音楽×ネットワーク」で大変身!
執筆形態 共著
出版社・発行元 明治図書
著者・共著者 [執筆者]小林田鶴子、深見友紀子、齊藤忠彦
概要 『「音楽×コンピュータ」で大変身!』の続編であり、本書は音楽でのネットワークの事例を著者の実践経験を踏まえて紹介したものである。
[担当部分]第1章「これでわかる!音楽×ネットワークの基礎」pp.15-30を齊藤忠彦と共著
音楽教員を対象にネットワークの扱いについての基礎的な解説を行ったもの。音楽、音声ファイルの形式やその扱い方、ダウンロードの方法など、図を含めて解説した。
「参考事例」pp.56-57 ホームページを使った日本音楽の学習事例として東京都の小学校の実践をまとめた。
第3章「学校紹介のホームページ作り・学校交流のホームページ作り」P.58-68兵庫県三木市の小学校での実践を紹介。中学校では四日市市の事例で学校内の音環境地図をWEBで紹介する方法について触れる。
第4章「国際交流・エピローグ」P.80-87・94-99 三木市の小学校が韓国の小学校とテレビ会議交流を行った過程とその効果について考察したもの。エピローグでは、メディアを使ってコミュニケーションを広げる役割についても言及した。

【関連授業科目:音楽科教育法、教育学講読、教育学演習、卒業論文、教科教育研究(音楽)】