教員情報 | |
ヤマナリ アキヨ
YAMANARI AKIYO 山成 昭世 所属 文学部 教育学科 職種 特任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010 |
形態種別 | その他 |
標題 | 教員養成校におけるテラコッタ制作についての一考察 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 関西教育学会 年報通巻第34号 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 1-5頁 |
概要 | 土の造形や、土遊びは人の発達段階に深い関わりを持っている。児童や園児の感覚や感じ方を重視する「感性を働かせながら」を保育者、教員を養成する本学の美術教育で図るために、土造形を取り入れている。テラコッタ造形は筆者の造形思考、方法を、学生に分かりやすく伝えるために、自らの制作方法を教材研究し教授法を確立した。立体の理解からテラコッタ作品に至るまでの教授法を述べる。
本稿は第61回関西教育学会の口頭発表をまとめた。 【関連授業科目:図画工作・造形美術・保育内容表現(造形)】 |
|