教員情報
     


  ホリエ ユウジ   HORIE YUJI
  堀江 祐爾
   所属   文学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1985/05
形態種別 論文
標題 アメリカにおける読み(reading)の教材化の諸相-読みの総合的教科書の構成比較を中心に-
執筆形態 単著
掲載誌名 国語教育学研究誌
掲載区分国内
出版社・発行元 大阪教育大学国語教育研究室
巻・号・頁 (第7号),YH1-101頁
概要 アメリカの総合教科書の代表的なものについて,教材構成を比較・分析した。考察を通して,①低学年では物語教材が中心であり,児童の想像力を刺激し,興味を喚起しようとしている。②中学年では,説明文教材の増加,言語事項に関する教材の登場など,読みの教材の多様化が図られている。③高学年では短い文章を読んでいく「質の読み」から長い文章を読みこなしていく「量の読み」への転換がなされる,という教材化の特色を明らかにした。
【関連授業科目:国語科概説、 国語科教育法】