教員情報
     


  ホリエ ユウジ   HORIE YUJI
  堀江 祐爾
   所属   文学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/08
形態種別 著書
標題 豊かな言語活動が拓く国語単元学習の創造〈1〉理論編
執筆形態 共著
掲載誌名 東洋館出版社
掲載区分国内
出版社・発行元 日本国語教育学会
総ページ数 307
著者・共著者 倉澤栄吉、野地潤家、堀江祐爾、他28人
概要 第二章単元学習の方法の「3単元学習における教育としての評価―言語活動を育てる評価と指導の一体化―」を担当(pp.98-109)。現在求められている評価が、〈①目標に照らした評価〉と〈②観点別学習状況の評価〉であることを指摘した。そして、そのポイントとして次の3つのことを示した。○1)「話す・聞く能力」「書く能力」「読む能力」のいずれか一つに重点を置く○2)「関心・意欲・態度」と「知識・理解・技能」は1)のことがらを支える項目を配置○3)「重点化」と「系統化」を確かなものにするために「年間指導計画」を活用。(全307頁)
【関連授業科目:国語科教育法、教科教育特論(国語)】