教員情報 | |
サトウ ヒロキ
Sato Hiroki 佐藤 浩樹 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/03 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 小学校社会科における地理的学習のあり方と方法
-地誌的学習の視点を取り入れた国土に関する学習を中心に- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 地理教育研究 |
巻・号・頁 | (3),26-32頁 |
概要 | 人間の営みをその地域の自然的社会的な特色と結びつけて理解することは人間形成上重要な意味を持っている。
小学校社会化地理的学習に地誌的学習の視点を取り入れ、以下のように再構成する ①47都道府県の名称と位置の学習を第5学年の国土・産業学習と関連させる。 ②日本の地形や気候、自然条件とくらしの関わりなど国土学習を重視する。 ③産業学習と国土学習を関連付けて単元構成する |
|