教員情報
     


  ショウジ ヒロコ   SHOJI HIROKO
  小路 浩子
   所属   看護学部 看護学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/01
形態種別 著書
標題 腹出満雄の糖尿病を防ぐ生活改善3ヵ月
執筆形態 共著
出版社・発行元 中央労働災害防止協会
担当範囲 糖尿病に関する病態、医学的情報、国内外の論文、文献、保健指導の科学的根拠について、共著者と検討と確認を行いながら、全頁を単著。
著者・共著者 共著者:坂根直樹、小路浩子
概要 糖尿病予防のための勤労者向けの新書。職場の健診結果から糖尿病予備群と診断されたサラリーマン「腹出満雄」を主人公に小説仕立てで、糖尿病予防についての実際例や情報を記載。

新書判 全223頁

糖尿病に関する病態、医学的情報、国内外の論文、文献、保健指導の科学的根拠について、共著者と検討と確認を行いながら、全頁を単著。
内容:職場で突然倒れた腹出満雄が自分の生活を振り返り、もう一度生活習慣を見直すチャンスを与えられ、糖尿病予備群を脱出するまでの3か月の取組みを小説仕立てで記載。生き返るための条件として付いてきたデブル(悪魔)の誘惑に負けずに同じ糖尿病の仲間と減量、食事、運動の生活習慣改善に取り組んでいく経過を綴っている。第1章では健診結果を正しく知る、第2章では自分の今の状態と病気を放置した場合の予測、第3章ではライフスタイルの振り返り、第4章では減量、第5章では食事を変える、第6章では運動習慣をつける、第7章ではあきらめず最後までやりぬいていく、第8章ではリバウンド防止、など、読み進めるうちに読者自身が動機づけされ生活習慣改善が促されていく構成となっている。