教員情報
     


  ミズノ クニタロウ   MIZUNO KUNITARO
  水野 邦太郎
   所属   文学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/09
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 「Graded Readers の読書を通して「主体的・対話的で深い学び」を実現するための理論的考察―H.G. Widdowson のCapacity論を軸として
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 九州大学大学院 比較社会文化学府(九州大学)
概要 そして「Capacity モデル」を通して、英語教師が「主体的・対話的で深い学び」を4技能の授業で実践する際に依拠できる「コミュニケーション能力論」を展開した。また「Capacity モデル」の理論の有効性を、GRコーパスを構築し「使用基盤モデル」の観点からGRの語彙と文法の分析を行い、GR の読書を通して「主体的・対話的で深い学び」が期待できることを実証的に示した。本研究は、科学研究費助成事業基盤研究(C) (研究代表者) (課題番号 23520689)(2011年4月~2014年3月)の助成を受けた。
【関連授業科目: 「英語科教育法Ⅰ・Ⅱ」「English CommunicationⅠ・Ⅱ」「多読 (IRC)」】