教員情報
     


  ヤマウチ ノリユキ   YAMAUCHI NORIYUKI
  山内 紀幸
   所属   文学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/04
形態種別 著書
標題 学びを支える活動へ:存在論の深みから
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 東信堂
総ページ数 194
担当範囲 終章「「学びの楽しさ」の舞台作り:出会い/当事/対話/思考/達成」(177-193頁)
著者・共著者 田中智志編著、山内紀幸、瀬端淳一郎、他6名
概要 (全体概要)
「学びの共同体」を目指す山梨学院大学附属小学校の教員による論文集。
(担当部分概要)
終章「「学びの楽しさ」の舞台作り:出会い/当事/対話/思考/達成」(177-193頁)
「○○が好き!」という状態は、それだけで「学びたい」「知りたい」を誘発する理想的な学びの状態である。この状態は、授業における「学びの楽しさ」を舞台化することによって可能となる。ここでは、「学びの楽しさ」として、「出会いの楽しさ」「当事の楽しさ」「対話の楽しさ」「思考の楽しさ」「達成の楽しさ」の5つを挙げ、それらに対応する授業原理として「驚異に遭遇すること「選択できること」「聴きあうこと」「負荷を感じること」「可視化すること」の5つを挙げている。
【関連授業科目:教育哲学、教育方法論(小学校)】