教員情報
     


  ヤマウチ ノリユキ   YAMAUCHI NORIYUKI
  山内 紀幸
   所属   文学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/03
形態種別 研究紀要
査読 査読あり
標題 大学教育における「ティーチング」の重要性:「教育原理」を事例とした伝わる授業のデザイン―
執筆形態 単著
掲載誌名 神戸女子大学・神戸女子短期大学教職課程研究
掲載区分国内
出版社・発行元 神戸女子大学・神戸女子短期大学教職支援センター編
巻・号・頁 (3),90-100頁
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 山内紀幸
概要 学習者中心主義が跋扈する日本の大学教育の中にあっても、「ティーチング」は重要な教育活動である。ただ、一方的な知識伝達型の授業では、今の学生はついてこない。現代における教授型授業は、Ⅰ型(教える―学んでいる)を目指すべきである。その基礎には、「伝える」よりも「伝わる」、「楽」よりも「楽しい」を意識することが大切である。「伝わる」授業をデザインしていくための具体的な授業原理としては、論者の「教育原理」の授業を例にしながら、「コンテンツで唸らせる」「イメージさせる」「私と知を結びつける」「確認とフィードバックを行う」の4点が挙げていった。