教員情報
     


  マツモト キヌヨ   Matsumoto KInuyo
  松本 衣代
   所属   健康福祉学部 健康スポーツ栄養学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 研究紀要
査読 査読あり
標題 一人暮らしの女子大学生を対象とした朝食献立の提案
執筆形態 共著
掲載誌名 神戸女子大学健康福祉学部紀要
巻・号・頁 11,81-87頁
著者・共著者 佐藤誓子、櫓木あかね、内田由佳、松本衣代
概要 目的:一人暮らしをしている女子大生を対象として、朝食で摂食することが望ましいエネルギー量及び各種栄養素量(以下、栄養目標量と略記)を満たし、且つ簡便に調理可能な朝食献立を作成して提案することを目的とした。
方法:提案する献立は、一人暮らしをしている女子大学生を対象とした28種類の朝食とした。献立作成にあたっては、日本人の食事摂取基準(2015年版)に示された18-29歳女性の身体活動レベルⅡにおける1日当たりのエネルギー量及び各種栄養素量を基準とした。朝食の栄養目標量は1日当たりのエネルギー量及び各種栄養素量の25%とした。献立の構成は主食・主菜・副菜を基本とし,主食は米飯、パン、麺類とした。主菜には肉類、魚介類、卵類、大豆製品を主として用いた。
結果:作成した簡便に調理可能な朝食献立は、栄養目標量を満たしていた。
結論:栄養バランスがとれ、且つ簡便に調理可能な朝食献立を作成した。作成した献立は、肉類、魚介類、卵類、大豆製品を使用した朝食として提案する。