教員情報 | |
ホンダ タカヒロ
HONDA TAKAHIRO 本田 隆裕 所属 文学部 英語英米文学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | その他 |
標題 | 教科書の活用とアクティブ・ラーニングの視点からの授業改善 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教職課程年報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神戸女子大学教職支援センター |
巻・号・頁 | (11),40-41頁 |
著者・共著者 | 本田 隆裕 |
概要 | 現行の学習指導要領では、文法はコミュニケーションを支えるものとされていることを踏まえ、教科書を活用した授業を展開する際に、文法説明に力点を置くのではなく、教科書本文のメッセージを読み取ったり、同じような内容を自分から発信したりする活動を通して、その内容の読解・発信に必要な文法事項を学んでいくことが理想的であることを指摘した。また、主体的に英語を学ぶためには、形式・意味・機能の言語3要素のうち特に言語機能の十分なインプットが不可欠であることを指摘した。 |
|