教員情報 | |
ホンダ タカヒロ
HONDA TAKAHIRO 本田 隆裕 所属 文学部 英語英米文学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/03 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | Effects of a Morphological Approach to Raising Learners' Awareness of Sentences with Be |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 英語教育研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 関西英語教育学会 |
巻・号・頁 | 39,17-36頁 |
著者・共著者 | Takahiro Honda |
概要 | 初級レベルの学習者がbe動詞の用法を正しく習得するための効果的な指導法について議論した。be動詞は中学校英語の初期に導入される項目であるが、正しくその用法が理解できていない高校生や大学生も多数存在する。この原因について、be動詞の伝統的な指導法が初級レベルの学習者にとって理解しづらい品詞などの抽象的概念に基づいているためであると仮定し、高校1年生201名を被験者とした実証実験により、形態素に基づく新たな指導法を提案した。 |
ISSN | 0919-2662 |
|