教員情報
     


  ソヤマ イヅミ   SOYAMA IZUMI
  曽山 いづみ
   所属   心理学部 心理学科
   職種   助教
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/03
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 小学校の若手スクールカウンセラーは教師とどのように関係を構築するのか――経験年数5年未満のスクールカウンセラーへのインタビュー調査から――
執筆形態 共著
掲載誌名 臨床心理学
掲載区分国内
巻・号・頁 第14巻(2号),244-255頁
担当範囲 担当部分抽出不可能、役割:先行研究の概観、分析補助、草稿作成
著者・共著者 共著者:割澤靖子・曽山いづみ・須川聡子・山本渉
概要 経験年数5年未満の小学校スクールカウンセラーに対するインタビュー調査を行い、教師とどのように関係構築を行うのか検討した。若手スクールカウンセラーの特徴として、“揺らぎやすさ”と“専門性の活かせなさ”が挙げられた。(全12頁)