教員情報
     


  ソヤマ イヅミ   SOYAMA IZUMI
  曽山 いづみ
   所属   心理学部 心理学科
   職種   助教
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/02
形態種別 著書
標題 新任教師の初期発達過程―対話と発達を支えるシステムの構築を目指して―
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 風間書房
概要 2016年9月に提出した博士論文を書籍化したもの。第1部は教師の発達研究についての概観、本研究の理論的基盤について書いている。第2部では、新任教師を対象とした1年間計4回のインタビュー調査を行い、1年間の中で新任教師がどのように発達していくのか丁寧に分析した。第3部では就職後3年以内に病気休暇を取得/離職した教師を対象にインタビュー調査を行い、新任・若手教師が職場を離れるに至る過程、それを促進する要因と阻害する要因について検討した。第4部は新任・若手教師を取り巻く人間関係に焦点を当て、指導教員と新任教師のペアデータの分析や、スクールカウンセラーへのインタビュー調査、ベテラン教師へのインタビュー調査も含めて全データを集約して新任・若手教師と周囲の関係でずれが起こりやすい状況にあることを示した。第5部は総合考察として、学校内外の構造的な問題や、新任・若手教師が生き生きと仕事をしていくためにはどのようなことが必要か、検討した。