教員情報 | |
ウィリアムズ アン エリザベス
WILLIAMS ANN ELISABETH ウィリアムズ アン エリザベス 所属 文学部 国際教養学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/08 |
形態種別 | 論文 |
標題 | Challenging Dominant Notions of Bilingualism in the Classroom: Beyond ‘Japanese and English’ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | JACET 60th Commemorative International Convention Proceedings (受理) |
概要 | 本論文はバイリンガル論入門コースを担当している大学の教師の経験を紹介する。コースの目標の一つは日本でよく見られる「言語神話」を批判的思考で分析することであった。具体的に言うと「言語神話」は(1)日本はモノリンガル国と(2)「バイリンガリズム」は「英語取得」と本質的に繋がっていること。しかし教師の努力にもかかわらず、学生の最終レポートと発表を分析に基ついて多くの学生は「言語神話」を支持していたようである。最後に、本論文は将来のバイリンガル論入門コースで学生に「言語」について批判的思考の考えを奨励するため、授業で利用するタスクを手短に紹介する。 |
|