教員情報
     


  オオブチ ユミ   OBUCHI YUMI
  大淵 裕美
   所属   家政学部 家政学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/11
形態種別 論文
標題 「インターネットコンテンツによる大学広報―奈良県内諸大学を事例とした比較分析―」
執筆形態 共著
掲載誌名 『奈良女子大学研究教育年報』
掲載区分国内
出版社・発行元 奈良女子大学文学部
巻・号・頁 9-33頁
担当範囲 pp.25-28. 8.奈良と大学―地域連携とイメージ活用―(単著)
著者・共著者 (共著者)小川伸彦、藤野千代、磯部敦、井口高志、吉田信也、松永光代、大淵裕美、宮路淳子
概要 奈良県内諸大学におけるインターネットコンテンツによる情報発信の現状の検証を通して、諸大学の参考となる知見の提示と奈良女子大学が学ぶべき点の解明を目指した論考。担当節では、大学が地域社会からいかにイメージを得ながらブランディングを行っているかについて、地域連携とイメージ的側面としてのキャッチコピーや図像の活用に着目して検討した。その結果、奈良女子大学の特徴として、以下の点が明らかとなった。まず、地域連携に関する情報発信については、社会連携センターが独自のウェブサイトを通して積極的に行っていることが明らかとなった。次に地域イメージの活用については、「奈良」という地域性を活かしたキャッチコピーと、大学独自の資源である記念館(国重要文化財)イメージを融合した図像が用いられていた。地域性と大学独自のブランドを組み合わせた情報発信の可能性について指摘した。

【関連授業科目:くらしの社会学】