教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2000/10 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 連載論文
「伝え合う力」を高める学習を創る(4)-「言語活動例」をすべて取り入れた構成を持つ授業の中における「話すこと・聞くこと」の学習指導- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 「実践国語研究」全国国語教育実践研究会編 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
巻・号・頁 | (平成12年10-11月号),127-130頁 |
概要 | 学習指導要領においては,「言語活動例」が示された。「A話すこと・聞くこと」「B書くこと」及び「C読むこと」の領域,それぞれに基本的な言語活動例が列挙されている。ごく端的にまとめられた基本的言語活動例であり,これらを行うことは一見容易に思えるが,実はこれらをきちんと行うことはそれほど簡単なことではない。「第三学年及び第四学年」の言語活動例をほとんど取り入れた授業の例を示し,学習指導の中の「話すこと・聞くこと」の部分のあり方について論じた。 |
|