教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2000/08 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 連載論文
「伝え合う力」を高める学習を創る(3)-「年間計画」「二つの柱」「異学年伝え合い」 そして「メタ認知」- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 「実践国語研究」全国国語教育実践研究会編 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
巻・号・頁 | (平成12年8-9月号),127-130頁 |
概要 | 話すこと・聞くことを中心にすえた学習指導によって伝え合う力を高めるためには,「学期」や「年間」といった長い期間に渡る学習指導の計画を立て,その中に伝え合う力を高める学習指導を位置づけていく力を教師が備えねばならない。伝え合う力を高める「長期計画」を立てるためには,次のような観点が計画をしっかりと支えている必要があることを,具体的な実践例を示しながら論じた。○何を伝え合うのか。○どういうふうに伝え合うのか。○誰と伝え合うのか。 |
|