教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2000/06 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 連載論文
「伝え合う力」を高める学習を創る(2)-「演繹的指導過程」と「帰納的指導過程」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 「実践国語研究」全国国語教育実践研究会編 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
巻・号・頁 | (平成12年6-7月号),127-130頁 |
概要 | 「伝え合う力」を高める授業を創っていく際に,教師が選択すべき問題となるであろう,「演繹的指導過程」と「帰納的指導過程」について,具体的な実践例を示しながら論じた。演繹的指導過程では,「相手の話をよく聞く」「わけを加えて話す」などの技能が先に示され,それを使う活動を行いながら技能の習得の状態を確認していった。帰納的指導過程では,先に話し合いなどの活動を行なわせる中で考えたことなどを子どもから引き出し,それをもとに「伝え合う力」の基本を〈メタ認知〉させた。 |
|