教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2000/02 |
形態種別 | その他 |
標題 | 四つの段階を何度も繰り返す |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 実践国語研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (平成12年2-3月号全国国語教育実践研究会編),13-16頁 |
概要 | 平成14年度より施行される新・学習指導要領の国語科における「眼目」のひとつである「伝え合う力を高める」ための「書くこと」の学習指導のあり方について論じた。中学校古典学習の具体例を出して,「生み出す」「伝え合う」「見直す」「高め合う」という四つの段階を何度も繰り返すことの重要性と有効性を説いた。 |
|