教員情報 | |
ヤマウチ ノリユキ
YAMAUCHI NORIYUKI 山内 紀幸 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2006/03 |
形態種別 | その他 |
標題 | (科研費報告書)平成15-17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)研究成果報告書『教育学における優生思想の展開:歴史と展望』(新優生学と教育世界との拒絶/魅了の関係:1990年代アメリカの「ベル・カーブ論争」から) |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 研究成果報告書『教育学における優生思想の展開:歴史と展望』 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 173-188頁 |
概要 | 環境による人格や知性の可変性の立場に立つ教育学と、遺伝によるそれらの不変性の立場に立つ新優生学は、本来互いに互いをはねのけるような二項的な関係である。にもかかわらず、両者の立場は政策レベルにおいても現場レベルにおいても教育世界で一定の親和的な関係を保つような構図が浮かびあがってくる。どうしてそのようなことが可能となるのか、その関係はいかにして説明できるか。「ベル・カーブ論争」を検証することを通じて、新優生学と教育世界との関係を明らかにし、今後の展開の可能性について語った。 |
|