教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1997/06 |
形態種別 | その他 |
標題 | 学習者が生み出した問題を相互交流によって解決する「ごんぎつね」の授業-学習者一人ひとりの〈読み〉を分かち合い,高め合う学習活動- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 国語科授業創造 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 光文書院 |
巻・号・頁 | No.20,23-26頁 |
概要 | 学習者一人ひとりが生み出した〈読み〉を分かち合い,高め合う学習指導の重要性と方法とを論じた。実践例を示しながら,「同質グループ」「異質グループ」での,〈読み〉の交流などを通して,学習者の〈読み〉が深まり,高まっていくことを明らかにした。 |
|