教員情報 | |
ミヤケ シゲオ
miyake shigeo 三宅 茂夫 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2004/12 |
形態種別 | 研究紀要 |
標題 | 初等教育における,主体的学習を促す指導言に関する研究 |
執筆形態 | 単著 |
巻・号・頁 | 41 湊川短期大学湊川短期大学紀要,23-34頁 |
概要 | 本研究では、学習者のイメージや考えを基に、主体的に学習者が学習を行うための教師の指導言を取り上げ、その要件について明白にした。よい指導言の条件について次の3点が把握された。第1点は、保育構成の段階で様々な思考や表現が表出しやすい、できるだけ幅広い解釈ができるよう配慮しておくこと。第2点は、“ことばがけ”の内容が幼児の実態や経験、生活などに接近したものであること。第3点は、幼児の活動や思考などに対して完全なものを求めず、その幼児にあった“ことばがけ”をゆっくりと余裕をもって行うことである。 |
|