教員情報 | |
ヤマウチ ノリユキ
YAMAUCHI NORIYUKI 山内 紀幸 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/05 |
形態種別 | 著書 |
標題 | ナラティヴとしての保育学(第3部第5章「「学びの評価言語」試論:「保育指導案ジャーゴン」の解体」) |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 萌文書林 |
総ページ数 | 252 |
担当範囲 | 第3部第5章「「学びの評価言語」試論:「保育指導案ジャーゴン」の解体」(223-249頁) |
著者・共著者 | 磯部裕子、山内紀幸共著 |
概要 | (担当部分概要)
第3部第5章「「学びの評価言語」試論:「保育指導案ジャーゴン」の解体」(223-249頁) 保育において学びを切り取る言語の不在を指摘し、「学びの評価言語」の重要性を説く。「人とのかかわり」や「豊かな経験」といった曖昧な言語ではなく、学びの姿を可視化するために、具体的な提案を行う。また、「プロジェクト・スペクトラム」の実践の意義についても触れる。(再掲) 【関連授業科目:教育方法論(幼稚園)】 |
|