教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1995/02 |
形態種別 | その他 |
標題 | 学習者のための国語科評価-〈複合評価〉への転換をめざして- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 実践国語研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
巻・号・頁 | (平成7年2月号全国国語教育実践研究会編),74-79頁 |
概要 | これまでの「単眼的」な点数表だけではなくいくつかの評価の場を設定し〈複合評価〉を行う必要があることを論じた。複時,複人,複場,複材,複線,複層,〈復〉学習者,〈復〉教師という8つの評価の場を設けた実践事例を示しその効果を明らかにした。 |
|