教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1990/05 |
形態種別 | その他 |
標題 | 〈縮約〉と〈敷衍〉とを関係づけた指導を |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 国語教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
巻・号・頁 | (平成2年5月号),9-12頁 |
概要 | 要約指導を考える際,短くまとめるという〈縮約〉の面だけを考えるだけでなく,長く書くという〈敷衍〉の面も併せて考えていく必要性を,アメリカの学習指導の具体例を示しながら論じた。トピック・センテンスがあり,ディテールを含む文がそれを支えていく,という文章の基本構造がしっかりとしていれば,〈縮約〉も〈敷衍〉も,どちらも柔軟に行うことができるということを明らかにした。 |
|