教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 国語科における「言語活動」と〈パフォーマンス評価〉との関係 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 月刊国語教育研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本国語教育学会 |
巻・号・頁 | (平成25年3月号),28-31頁 |
概要 | 言語活動において、〈パフォーマンス評価〉が有効であることを検証した。〈パフォーマンス評価〉の第一要素である「リアルな文脈において、知識やスキルを総合して使いこなす」について、「本の紹介」言語活動を例に取り、教科書教材という「共通性の強い作られた場」から、学校図書館「開かれた場」、さらに他者への紹介という「リアルな文脈」へと向かうことを重視することの重要性を指摘した。もうひとつの「ルーブリック(rubric)の活用」という要素については、「ワザ表」の活用という提言を行った。
【関連授業科目:教育学購読、教育学演習】 |
|