教員情報
     


  ホリエ ユウジ   HORIE YUJI
  堀江 祐爾
   所属   文学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/03
形態種別 論文
標題 国語科における「言語活動」と〈パフォーマンス評価〉との関係
執筆形態 単著
掲載誌名 月刊国語教育研究
掲載区分国内
出版社・発行元 日本国語教育学会
巻・号・頁 (平成25年3月号),28-31頁
概要 言語活動において、〈パフォーマンス評価〉が有効であることを検証した。〈パフォーマンス評価〉の第一要素である「リアルな文脈において、知識やスキルを総合して使いこなす」について、「本の紹介」言語活動を例に取り、教科書教材という「共通性の強い作られた場」から、学校図書館「開かれた場」、さらに他者への紹介という「リアルな文脈」へと向かうことを重視することの重要性を指摘した。もうひとつの「ルーブリック(rubric)の活用」という要素については、「ワザ表」の活用という提言を行った。
【関連授業科目:教育学購読、教育学演習】