教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2005/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | アメリカの国語科教科 書における読むことの学習指導の変化-〈読みのスキル学習重視〉から〈多くの作品を読むことの重視〉ヘ- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 言語表現研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 兵庫教育大学言語表現学会 |
巻・号・頁 | (第22号),1-11頁 |
概要 | アメリカの国語科教科書における読むことに関する教材化の変化について、歴史的な変遷を押さえながら、次のような変化を明らかにした。①「市販版」の表紙をそのまま示すようになった。②てびきで「他の著作紹介」「サイトの紹介」を行うようになった③「多読」学習活動が重視されるようになった。
【関連授業科目:教科教育特論(国語)】 |
|