教員情報 | |
ヤマウチ ノリユキ
YAMAUCHI NORIYUKI 山内 紀幸 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/03 |
形態種別 | 研究紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 小学校算数科の教育方法論的考察:熟練教師とインターン生の授業比較を通して |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 山梨学院短期大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 山梨学院短期大学 |
巻・号・頁 | 第40巻,93-104頁 |
著者・共著者 | 著者名:佐野優、山内紀幸 |
概要 | (全体概要)
本研究では、小学校算数科に注目し、熟練教師とインターン生の授業実践を比較検討することによって、算数科の指導や支援の方法について考察していくものである。子どもたちの学習のつまずきが多いとされる3~4年生の算数の授業を、同じ指導案で同じ展開で教育実践した。結果として「接続の工夫」「思考喚起」「イメージ化」「個人差への配慮」という違いが見て取れた。それらは、わずかな違いのように見えて、子どもたちの算数科の学力の定着においては、決定的な違いであった。 (担当部分概要) 第一著者との共同研究であり、全体にわたって指導にあたったため、担当部分抽出不可能。 【関連授業科目:教育方法論(小学校)】 |
|