教員情報 | |
アナダ キョウスケ
Anada Kyosuke 穴田 恭輔 所属 文学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2005/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 数学教育における論理的思考力に関する研究 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 数学教育学会誌. 臨時増刊, 数学教育学会発表論文集 |
巻・号・頁 | 2005(1),164-166頁 |
概要 | 論理および論理的思考は言語に依存し,抽象的かつ一般化された論理的思考を行うためには,体系をもつ言語的思考が行われなければならない.ヴィゴーツキーによると,体系をもつ言語的思考の段階へと子どもを発達させるには,学校での教科の基本(科学的知識)の教授によってもたらされるとされる.本稿では,数学の教授もそれにあたると考え,体系の中で関係づけが自覚性と随意性を伴って行われるという視点から考察する. |
ISSN | 0195-0927 |
|