教員情報 | |
イノウエ カツシ
INOUE KATSUSHI 井上 勝志 所属 文学部 日本語日本文学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/09 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 近松浄瑠璃の史的研究―作者近松の軌跡― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 博士学位論文 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神戸女子大学 |
概要 | 近松を中心に、貞享から享保にかけての浄瑠璃作品を浄瑠璃史に位置づけ、その意義を探ったもので、序章と本編四章、および終章から成る。
序章 浄瑠璃操り成立期における夷かき 第一章 作者としての旅立ち 第一節 作者近松のあり方 ―義太夫の地方興行と関連して― 第二節 貞享初期の道頓堀 ―義太夫正本の形式・刊行から― 第二章 宇治座と歌舞伎 第一節 歌舞伎・加賀掾・近松 第二節 『〔和訓三部経〕』と聖徳太子 ―加賀掾の大坂への視線― 第三節 加賀掾の堀江出興行と宝永初年の大坂興行界 付 節 『頼光跡目論』諸本と義太夫系正本『雁金文七三年忌』 第三章 近松と歌舞伎 第一節 『難波染八花形』の上演年代 ―大和屋甚兵衛・藤吉と「難波染」― 第二節 『傾城吉岡染』成立考 ―宝永七年上演の意味― 第三節 『加賀教信七墓廻』の上演年代 ―作品意義の問い直し― 第四節 新たな旅立ち 第一節 『栬狩剣本地』の主題と手法 第二節 『善光寺御堂供養』の原作と添削 終章 浄瑠璃作者概観 |
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