教員情報 | |
ヤマウチ ノリユキ
YAMAUCHI NORIYUKI 山内 紀幸 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/09 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 学力テストの問題圏 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 近代教育フォーラム (教育思想史学会編) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 教育思想史学会 |
巻・号・頁 | (第40号),11-13頁 |
概要 | 北野会員の報告を受けた質疑応答を通じて、「学力テスト」およびその「暴力性」をめぐって6つの研究視点が生産された。①実施の主体(国家・州・財団)、②現場のポリティクス、③テスト自体の思想性、④排除・序列化の歴史、⑤評価とカリキュラム、⑥教育責任論。ここで生み出されたこうした視点によって、「学力テスト」を教育思想史としてさらに掘り下げる研究が生み出されることが期待される。
【関連授業科目:教育哲学、教育課程特論】 |
|