教員情報 | |
ヤマウチ ノリユキ
YAMAUCHI NORIYUKI 山内 紀幸 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/03 |
形態種別 | 研究紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「学び合い」を促進する授業:A小学校の「自然(理科)」の授業観察から |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 山梨学院短期大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 山梨学院短期大学 |
巻・号・頁 | 第32巻,115-124頁 |
担当範囲 | 全体の論文の構成、考察 |
著者・共著者 | 著者名:名取春香、山内紀幸 |
概要 | (全体概要)
本研究は「学び合い」実践を行っているA小学校の授業観察を行い、課題設定と授業構成、子どもの学びの変化、教師のかかわりに着目して、「学び合い」の授業の特徴を明らかにしていくものである。課題設定においては、今回の事例全てが、試行錯誤をして実験を行えば子どもたちの力でクリアできるものであった。子どもたちの学びの様子は、最初、手探りの状態からスタートしつつ、それぞれの子どもの気づきを友達と共有したり、アイデアを出し合ったりしている姿が見られた。教師のかかわりにおいては、冒頭での言葉がけに加えて、授業の展開過程においても重要な役割を果たしていた。 (担当部分) 全体の論文構成、考察 【関連授業科目:教育方法論(小学校)】 |
|