教員情報 | |
ヤマウチ ノリユキ
YAMAUCHI NORIYUKI 山内 紀幸 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/03 |
形態種別 | 研究紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 新1年生の集団適応のための教師の方略:A小学校の学級経営の観察から |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 山梨学院短期大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 山梨学院短期大学 |
巻・号・頁 | 第32巻,44-66頁 |
担当範囲 | 全体の論文の構成、考察 |
著者・共著者 | 著者名:小山愛佳、山内紀幸 |
概要 | (全体概要)
本研究は、教師の発言だけでなく教師の身振りも含んだ技法に着目し、新入生をいかにして学級活動や授業の集団的活動へと導いているのかを明らかにしていくものである。教師の方略として大きくは、「注意の技法」「身体の技法」「問いかけの技法」が分類された。「注意の技法」では、一部への児童への注意・賞賛、無言の注意、不利益の伝達、見放すふり、が見られた。「身体の技法」では、カウントダウン、手拍子、変身、「問いかけの技法」では、変速的な問いかけ、全体や他者かの反省、が観察された。保育園や幼稚園の保育文化から、小学校の学校文化へ。児童が「小1プロブレム」を回避するためにも、1年生を担当する教師は様々な方略を使って小学校の集団適応を試みていることが分かった。 (担当部分) 全体の論文構成、考察 【関連授業科目:教育方法論(小学校)】 |
|