教員情報 | |
ヤマウチ ノリユキ
YAMAUCHI NORIYUKI 山内 紀幸 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/03 |
形態種別 | 研究紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 子どもの育ちをとらえる評価視点に関する予備的考察:「プロジェクト・スペクトラム」を手がかりとして |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 幼年教育研究年報 (広島大学大学院教育学研究科附属幼年教育研究施設編) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 広島大学大学院 |
巻・号・頁 | 第33巻,11-26頁 |
担当範囲 | 調査分析、考察 |
著者・共著者 | 著者名:山内紀幸、山内淳子 |
概要 | (全体概要)
保育者の自己評価は、「子どもの育ちをとらえる視点」と「自らの保育をとらえる視点」をもって行い2)、その方法としては保育者相互の話し合いを重視すべきとされる。本研究では、日本のX県A幼稚園(以下、A園)を一事例として取り上げ、同園の個々の保育者の子どもの育ちに関する記述の中から評価視点を抽出し、それらと「スペクトラム」の評価視点との対比を通して、その特徴について考察していくことを行った。 (担当部分) 調査分析、考察 【関連授業科目:教育方法論(幼稚園)】 |
|