教員情報 | |
ソヤマ イヅミ
SOYAMA IZUMI 曽山 いづみ 所属 心理学部 心理学科 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 新任・若手小学校教師と周囲の間にはなぜズレが生じるのか |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 奈良女子大学心理臨床研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 奈良女子大学 |
巻・号・頁 | 第5巻,21-33頁 |
概要 | 新任・若手小学校教師やベテラン教師、スクールカウンセラーを対象としたインタビュー調査のデータから、新任期の教師と周囲との相互作用、特に両者の間にズレやギャップが生じるのはどのような状況か検討した。その結果、(1)新任期の教師がサポートを求め周囲もサポートを行うがそれがうまく機能しない、(2)新任期の教師がサポートを求めるが周囲がサポートしない・できない、(3)周囲は新任期の教師をサポートする必要があると感じてサポートを行うが、新任期教師側がそれを求めていない、の3状況が見出された。「問題意識の共有」ができればこれらの状況が好転しうるが、そうでないと問題状況が固着する可能性が示唆された。(全頁12頁) |
|