教員情報
     


  ホリエ ユウジ   HORIE YUJI
  堀江 祐爾
   所属   文学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1994/02
形態種別 論文
標題 アメリカにおける文学を核にした国語科指導
執筆形態 単著
掲載誌名 兵庫教育大学研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 第14巻(第2分冊),39-52頁
概要 アメリカ合衆国の国語教育界においては,80年代より「文学を核にした指導」の重視が提唱されている。いわゆる〈ホール・ランゲージ〉もこの「文学を核にした指導」の一種である。本論では,「文学を核にした指導」の特色を明らかにするために,Wiseman D.L.の Leaning to read with Literatureを取り上げ,そこに示された指導例を分析した。考察を通して,「文学を核にした指導の重視」が求める変化が,次の3つの柱を持っていることを明らかにした。(1)「基礎読本の指導」から「文学,つまり,分断されていない,自己完結した,意味世界をしっかりと構築できる作品・書物を核にした指導」への変化。(2)「管理者」としての立場から「支援者,ガイド役」への教師の姿勢・立場の変化。(3)学習の「結果」ではなく「過程」を重視することへの変化。
【関連授業科目:小学校基礎演習、教育学購読】