教員情報 | |
ヤマウチ ノリユキ
YAMAUCHI NORIYUKI 山内 紀幸 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/03 |
形態種別 | 研究紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 小学校の外国語活動に関する一考察:積極的なコミュニケーションを促進するための授業方略 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 山梨学院短期大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 山梨学院短期大学 |
巻・号・頁 | 第30巻,98-106頁 |
担当範囲 | 全体の論文の構成、考察 |
著者・共著者 | 著者名:藤本 遥、山内紀幸、小林智芳 |
概要 | (全体概要)
本研究は、「積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度」の形成を図るための授業方略について探求していくものである。結果として授業のツールとしては「音楽性」「身体性」「視覚性(提示教材)・(学習教材)」の4つのツールが頻繁に取り入れられていた。これらの授業ツールには、「遊びの要素」と「学び合いの要素」が含まれていることが確認された。遊びの要素にはさらに「偶然性(運)」「競争性(チーム・個人)」「模擬(ロールプレイ)」の要素が、学び合いの要素には「一体感の形成」「協同活動」「他の子どもの意見を聞く」「思考の促進」があった。TTの関わりも「T1>T2」「T1<T2」「T1⇔T2」「T1=T2」も多様な形態が認められた。 (担当部分概要) 全体の論文の構成、考察 【関連授業科目:教育方法論(小学校)】 |
|