教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1993/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 国語科教育における〈新しい〉学力観と評価観-学力観・評価観を作り上げるための指針- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 兵庫教育大学教科教育学会紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (第6号),52-61頁 |
概要 | 国語科における,いわゆる〈新しい〉学力観・評価観が,まったくこれまでにない〈新しい〉ものではないことを指摘し,その上で教師ひとりひとりが,自分で学力観・評価観を作り上げるための指針を示した。学力観を作り上げるための指針として,①柔軟な言語観を持つ,②知識・技能・練習中心でない指導を生み出す学力観を持つ,③「人間」を育てるという視点から学力観を持つ,④「(言語)文化」を視野に入れた奥ゆきの深い学力観を持つ,⑤授業の方法・工夫に結びついた学力観を持つ,の5つに整理した。評価観については,①時期,②期間,③個別化,④感性,⑤視察,⑥児童・生徒へのフィードバック,⑦教師へのフィードバック,の7つを示した。
【関連授業科目:小学校基礎演習、教育学購読】 |
|