教員情報 | |
ナカオカ アキコ
NAKAOKA AKIKO 中岡 亜希子 所属 看護学部 看護学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 臨床学習環境デザイナー育成プログラムの実施と評価 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本医学看護学教育学会誌 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 28(2),17-28頁 |
著者・共著者 | ◎細田泰子・中岡亜希子・中橋苗代・土肥美子・池内香織 |
概要 | 本研究は,臨床学習環境デザイナー育成プログラムを実施し,その評価を明らかにすることを目的とした。病床数500床以上の12病院の教育指導者24名を半数ずつ介入群と対照群に割り付け,3ヵ月の期間を置いて2回の講義を両群に行い,介入群にワークショップを実施した。指導行動,看護師コンピテンシー尺度,臨床学習環境測定尺度,一般性セルフ・エフィカシー尺度,日本語版Sense of Coherence-29スケールを使用し,実施前,1回目終了後,2回目終了後,終了2ヵ月後に群間比較と経時比較を行った。指導行動と臨床学習環境は,群間比較と経時比較で有意差は認めなかった。看護師コンピテンシーは,群間の有意差はなかったが,経時比較では「組織への参画」「目標達成志向」「リーダーシップ」「専門的実践」「協働関係づくり」「フレキシビリティ」で有意差がみられた。自己効力感は,群間の有意差はなく,2回目終了後と実施前の得点差では有意に介入群が高かった。首尾一貫感覚は,群間の有意差はなく,実施前と終了2ヵ月後の経時比較では対照群で有意に低下していた。 |
|