教員情報 | |
ヤマウチ ノリユキ
YAMAUCHI NORIYUKI 山内 紀幸 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/03 |
形態種別 | 研究紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 熟練教師と新人教師の授業展開の比較分析:発話・リズムに着目して |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 山梨学院短期大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 山梨学院短期大学 |
巻・号・頁 | 第28巻,160-170頁 |
担当範囲 | 全体の論文の構成、考察 |
著者・共著者 | 著者名:嶺井秀雄、山内淳子、山内紀幸 |
概要 | (全体概要)
本研究では、同一の授業条件における熟練教師と新人教師の発話と授業リズムに着目して、両者の違いを明らかにすることを試みてきた。結果として、熟練教師には「説明」「指示」「予告」「ユーモア」「思考喚起」「意欲喚起」などの割合が高く、授業をねらい通りに進行させている姿が明らかとなった。新人教師は「問いかけ」「評価」「称賛」「指名」などの割合が高く、子どもの意見を聞こうとしている姿勢がうかがわれた。 (担当部分概要) 全体の論文の構成、考察 【関連授業科目:教育方法論(小学校)】 |
|