教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1985/05 |
形態種別 | 論文 |
標題 | アメリカにおける読み(reading)の教材化とその指導-教科書の指導書が示す指導過程を中心に- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 国語教育学研究誌 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 大阪教育大学国語教育研究室 |
巻・号・頁 | (第7号),YH102-156頁 |
概要 | アメリカの総合的教科書から物語教材を2つ選び,指導書に示された指導過程を細かく分析した。考察により,〈初期の指導:導入〉→〈読みの指導:内容の理解〉→〈スキル指導:スキルのとりたて指導〉→〈再指導:バラエティに富んだ指導による補強〉というように指導過程が構造化されており,多彩な指導法がこの指導過程の中に位置づけられ,柔軟でしかも安定した指導が行いやすくなっているということを明らかにした。
【関連授業科目:国語科概説、国語科特別演習】 |
|